ブログ

学校ブログ

芝小ビブリオバトルを開催します~図書委員会の発表(児童集会)~

今週の児童集会では、図書委員会より11月から毎週金曜日の休みに20分休みに行われる

『芝小ビブリオバトル』についての発表がありました。

ビブリオバトルは、誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲームで、

「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーに全国に広がり、

様々な場で、広く活用されているものです。

今日の児童集会では、図書委員の3名の児童が自分で選んだおススメの本を手に、

実際のビブリオバトルの様子を演示してくれました。

芝っ子のたくさんの児童が本を好きになるような取組として、

参加者はもちろんのことたくさんの参観者による白熱のバトルを期待します。

 

150%の勇気!心に炎をともして戦おう~大玉送り~

今年度の運動会では、全校種目として『150%の勇気!心に炎をともして戦おう~大玉送り~』を

予定しています。

この競技は、開校150周年を記念した特別種目として、児童だけでなく保護者の皆様にも

ご参加いただくものとなっております。

当日は、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

使用する大玉については、PTAより寄贈いただき新たに新調いたしました。

ピカピカの大玉を使っての『150%の勇気!心に炎をともして戦おう~大玉送り~』に

ご期待ください。

運動会全体練習①

今日は、全校そろっての運動会練習。

久しぶりに全校が一堂に会しての運動会となるため、

並び方から行進の仕方、開会式や閉会式の流れ、応援合戦の練習まで

細かな部分にわたって全体で確認をしました。

運動会まで残り一週間。ますます、運動会ムードが盛り上がっていきます。

芝小児童会『いじめゼロの取組』~絆ふかまる笑顔の芝生~

10月に入り、児童集会の中で児童会から提案のあった『いじめゼロの取組』~絆深まる笑顔の芝生~が

始まって、1週間が経過しました。

昇降口前に設置したボードには、模造紙一面にいっぱいの「ふわっと言葉」がかかれた

『しばふっふ』が集まっています。

「ありがとう」「だいじょうぶ」「じょうずだね」「いっしょにあそぼう」「だいすき」

「ドンマイ、次がんばろう」「ともだちになろう」など、たくさんのあたたかい言葉が並びます。