ブログ

学校ブログ

6年生〜修学旅行②〜

川口から約2時間の道のりを経て、

本日最初の目的地、華厳の滝に到着です。

途中のいろは坂では辺り一面の霧に…

心配されましたが、間近で見上げる華厳の滝の美しさと迫力を堪能しました。

小中連携事業~芝中吹奏楽部演奏会~

今日は、小中連携事業の一環として、

芝中の吹奏楽部の生徒が芝小へやってきて演奏会を行ってくれました。

全校児童が一堂に会して、芝中吹奏楽部44名の美しい楽器の音色と

迫力のある演奏を楽しみました。

知っている曲が流れだすと思わず歓声があがったり、

体を揺らしながらリズムにのったりと、大満足の1時間でした。

演奏会の後には、6年生を対象に中学校生活についての座談会がありました。

実体験をもとにした中学校生活への事前アンケートをもとに、

それぞれが小学6年生の頃を思い出しながら、

中学校生活への不安や希望について、ざっくばらんに話してくれました。

始めは緊張した面持ちの6年生でしたが、会が進むにつれて晴れやかで

にこやかな表情へと変わっていきました。

 

 

運動会スローガン決定!!

10月14日(土)の運動会本番に向けて、

代表委員会が中心になって、開校150周年の記念すべき本年の運動会のスローガンが決定しました。

『150%の勇気!心に炎(ひ)をともして戦おう』

いよいよ来週からは運動会練習が始まります。

学校の雰囲気も一気に運動会ムードに。

芝っ子の心に炎(ひ)が灯ります。

見本が完成しました~リニューアル通学帽~

芝っ子全児童と保護者の皆様の意見をもとに、進めてきた通学帽リニューアル。

形状と仕様を決定した後、色味の調整を行い、本日見本が出来上がりました。

写真の通り、薄いクリームがかった色味をベースに、芝小をイメージする

鮮やかな緑を差し色にした仕上がりです。

完成まであと一歩。

最後に校章の入り方等、細かなデザインの調整をしていきます。