ブログ

2022年11月の記事一覧

ひまわり学級「2学期☆お誕生日会☆」

8月から12月までのお誕生日の人をお祝いするお誕生会をしました。

歌を歌ったり、ゲームをしたりと、楽しい1時間になりました。

みんなで作ったアイロンビーズと先生からのメダルのプレゼント☆

だれでしょうクイズや誕生日バーションのフルーツバスケットをしました。

2年生【生活科】~あそんでためしてくふうして~

11/29(火)、今週末に本番を控える「わくわくゆめランド」に向けて学年リハーサルをしました。

「いらっしゃいませ~!」

「楽しいですよ~!」

「これはどうやってやるの?」

「1年生には難しいかもしれない…。」

 

1年生を楽しませるためにいろいろなことを考えながらリハーサルを行いました。

本番まであと3日。細かなところを修正して、素敵なわくわくゆめランドを作り上げます。

6年生【社会科】~租税教室~

11月25日の6時間目に、6年生は、租税教室で学びました。

社会科で学習した税金のしくみや、身近な税金の使いみちについて税理士の先生から、お話をいただきました。

1億円のレプリカは本物のと同じ重さだと知り、驚いていました。

味わおう!日本各地の郷土料理【11月】

月一回の『味わおう!日本各地の郷土料理』の日。各都道府県ゆかりの給食が並びます。

11月は埼玉県。

献立は、かてめし・ 牛 乳・呉汁・ゼリーフライ、キャベツ炒めでした。

埼玉県では、古くから大豆が栽培されていて、人々の身近な食品であり、その大豆を使った呉汁は庶民の日常食でした。

そして、ゼリーフライは、埼玉県行田市の郷土料理で、銭(お金)の 形に似ていたので、ゼニフライからゼリーフライと呼ばれるようになりました。おからが入っているので、食物せんいもたっぷりです。

また、かてめしは野菜などの具材を加えた混ぜごはんで、埼玉県秩父地方の郷土料理です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、今月の川口市立学校給食センターだより11月号です。

川口市立学校給食センターだより11月号(PDF)

「彩の国ふるさと学校給食月間」をテーマに、埼玉の郷土料理や代表される農産物について取り上げられています。

併せてご覧ください。

令和4年度音楽会

今年度の音楽会は、18日(金)校内音楽会、19日(土)公開音楽会の

2日間にわたっての実施となりました。

校内音楽会、及び、公開音楽会と今年度の音楽会テーマである

「みんなの力で音符の花を咲かせよう」にふさわしい、あたたかな雰囲気に

包まれた音楽会となりました。

4年生 合唱『小さな勇気』    合奏 『風になりたい!』

2年生 合唱『エール!!』  合奏『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリデーシャス』

1年生 合奏『こげよマイケル~ゆかいなまきば』 斉唱『大空のカーニバル』  

3年生 合唱『One Family!』    合奏『ロックンローラー』

5年生 合唱『心の翼 君が広げたら』 合奏『Shake  It  Off』

6年生 合唱「COSMOS」               合奏『「カルメン」第一幕への前奏曲』

19日(土)の公開音楽会では、たくさんの保護者の方に見守られながら

演奏する子供たちの緊張した顔、真剣な顔、満足感あふれる笑顔など

様々な表情が見られました。

たくさんの方のご参会ありがとうございました。