ブログ

2022年10月の記事一覧

5年生国語「よりよい学校生活のために」

国語の学習で、芝小学校の生活をよりよくするために何が必要か、それぞれのクラスで話し合いました。

1組では「廊下の右側を歩こう」

2組では「遊具を正しく使おう」「掃除をみんなで最後までやり遂げよう【黙働清掃】」

に、決まりました。

各クラス、どうすれば全校が実行できるか、考え、準備をしました。

1組は「廊下の床に⇒(右側通行)をテープで貼る」

   「ゲーム感覚での取り組み(すごろく)→賞状」

   「動画での呼びかけ」

   「廊下で声掛け」

 

 

2組は「動画での呼びかけ」

   「ポスターの掲示」

   「新聞の配布」

 

芝小をよりよくするために活動中です☆みんなの力で、学校生活をよりよくしていきましょう☆

味わおう!日本各地の郷土料理【10月】

月一回の『味わおう!日本各地の郷土料理』の日。各都道府県ゆかりの給食が並びます。

10月は福島県。

献立は、ごはん、 牛乳、ざくざく汁、ソースかつ、キャベツ炒めでした。

また、3年生の各教室では元郷給食センターから給食巡回指導に

いらした栄養士の先生が、直接お話をしてくださりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、今月の川口市立学校給食センターだより10月号です。

川口市立学校給食センターだより10月号

「食べ物の働きを知ろう」をテーマに、3つの食品グループについての話題が取り上げられています。

併せてご覧ください。

心より感謝申し上げます

先日、本校に届いた一通のお手紙を紹介します。

拝啓 秋も深まり木々の葉は紅葉が一段と進み色づいています。

 さて、昨日久しぶりに紅葉を見に中禅寺湖に行き、更に足をのばし湯ノ湖を散策していたところ

御校生徒の名札が落ちていたので、お送りいたします。

 おそらく遠足でこちらに来られたのではと想像します。楽しい学校生活もコロナ問題でまだまだ

厳しい環境が続いていますが、残り少ない学校生活をエンジョイして下さいとお伝えください。

                                          敬具

たった一つの名札を手がかかりに、素敵なお手紙まで添えていただきありがとうございました。

本来なら、直接お礼を申し上げなければならないところではありますが、差出人の方のお名前、ご連絡先

等を控えた形でのお手紙でしたので、この場を借りて感謝申し上げます。

ひまわり学級【家庭科】~エプロンを作ろう!!~

 初めてのミシンで、エプロンを作りました。

「しつけをする」「布を裁つ」「ミシンでまっすぐ縫う」など、初めての作業に一つ一つ丁寧に取り組みました。

そして、ついに完成です!今後、このエプロンを使って、調理実習をする予定です。