ブログ

2023年1月の記事一覧

『味わおう!日本各地の郷土料理』~1月~

昨日は、月一回の『味わおう!日本各地の郷土料理』の日。

各都道府県ゆかりの給食が並びます。

1月は茨城県。

献立は、ごはん・ 牛 乳・根菜豆乳汁・いわしの梅しょうゆ煮・チンゲン菜の炒め物でした。

~以下、元郷学校給食センターだよりからの抜粋です~

 茨城県は、さつまいも、れんこん、ごぼうの耕地面積が全国トップクラスで、

 1年を通して、多くの野菜が収かくされます。

 根菜豆乳汁は豆乳とみそがベースとなったコクのある汁で、茨城県の給食では

 よく出るそうです。またチンゲンサイの生産量も多いことから今回は、炒め物にしました。

 そして、いわしの漁獲量も1位なので、今回は梅で有名な偕楽園もあることから、

 いわしを梅しょうゆ煮にしました。

開校150周年キャッチフレーズが決定しました

昨年末に実施したキャッチフレーズ案募集、本校教職員による最終選考案の選定、

そして、児童及び教職員の投票を経て、開校150周年キャッチフレーズが

以下のように決定いたしました。

 

「開校150周年 つなげよう絆 ひろげよう笑顔 芝っ子の輪」

 

150年という時を経て築きあげてきたもの、その全てを誇りに、さらに発展させて、次の世代へとつなぐ。

その中心を芝小が担えるように、この記念すべき周年行事を、芝っ子全員で盛り上げていきます。

 

=======================================================

 

昨日の児童集会での、キャッチフレーズ決定の知らせを受けて、本日の代表委員会では、

「150周年マスコット募集!!」が始まりました。

キャッチフレーズの募集と同様に、全学年の児童を対象にしたマスコット案の募集となります。

学校HPでも随時、進捗状況をお知らせいたしますので、ご期待ください。

 

 

 

1年生「図工」

今回の図工は「すきまちゃんのすきなすきま」です。

小さな“すきまちゃん”を作り、教室にある“隙間”を見つけます。

 

みんな、自分が作ったすきまちゃんに愛着が沸いたようで、にこにこしながら

一緒に隙間を探していました。

 

紙の間、引き出しの中、物と物の間…。

たくさんの隙間に入ったすきまちゃん、とても可愛かったです!

持久走大会に向けて~ランニングチャレンジ~

3学期に入り、20分休みには、2月に控える持久走大会に向けた時間走を連日行っています。

低学年(1・2・3年)は芝生内のトラックを、高学年(4・5・6年)は芝生の外側のコース

を使用し、1回あたりを2学年ずつの実施とすることで、人数を制限しながらの取組としています。

3年ぶりとなる持久走大会。実施方法だけでなく、会場についても、校庭及び学校周りの公道を

使用した新たな試みとなっています。

安全面への配慮を第一に考えながら、大会当日に児童が全力を出して取り組めるよう

準備を進めていきます。

4年生 プログラミング

4年生の総合的な学習の時間で、プログラミングの学習が始まりました。

2組では、プログラミングの授業ではどんなことを学ぶのか、パソコンを使わずに体験しました。

どうプログラミングすればスムーズに目的地まで歩けるか、歩くためにはどんな行動が必要なのか、

試行錯誤しながら楽しく体験できました。