ブログ

学校ブログ

運動会シンボルマークを決めています。

芝小では毎年、5年生が運動会のシンボルマークを考えて作成しています。

今年度は1組が白組、2組が赤組の担当です。

先々週から先週にかけて、熱い話合いでシンボルや合言葉(シンボルマークの下の言葉)を何にするか決めました。

3連休、それぞれが絵を考えてきました。

そして、今日、各クラスじっくり絵を観察し、投票で絵を決めました。

 

みんな、上手だなぁ。

これ、いいね!この絵がいい!

私たちの願いに合ってる!

 どんな絵になるかは、また今度のお楽しみで。

2年生【図工】~つないで つるして~

新聞紙を細長く切って、教室の色々なところからつないだりつるしたり、

造形遊びに親しみました。

「ここ、ちょっと手伝って!」

「こっちとつないでもいい?」

「あっちとつないだらおもしろそう!」

など、友達と協力しながら、思い思いに表現し、新聞紙のカーテンや秘密基地、

アスレチックができあがりました。

3年生【社会】~消防署見学~

16日の金曜日。

3年生は、社会科見学として川口市消防局北消防署に行きました。

消防車を近くで見ながら説明を聞いたり、実際に訓練の様子を見たりしながら、

消防署についての学びを深める有意義な時間になりました。

私たちのくらしを守るために働いている人の存在を実感し、

「将来、消防士になりたい。」「火事は絶対に起こしたくない」

と考える児童が増え、子どもたち一人一人が消防署見学から様々な思いを高めていました。

代表委員会だよりNo3,No4

3年生以上の学級委員と各委員会の委員長、児童運営委員会の児童で構成される代表委員会。

9月は、「ニコニコビンゴ」と「運動会スローガン募集」の2点について話し合いました。

 

「ニコニコビンゴ」は、芝地区の『いじめゼロサミット』の話合いを受けて、

~たくさんの友達をつくろう~をねらいに、ミッションをクリアするたびにビンゴの

マスを塗ることで、全ビンゴの達成を目指すものです。

代表委員会だよりNo3「ニコニコビンゴに取り組もう!!」.pdf

 

「運動会スローガン募集」は、今月末から始まる運動会練習、そして、10月15日(土)の

運動会に一人一人が目標をもって取り組むための合言葉を各学級から募集し、代表委員会で

選考します。

代表委員会だよりNo4「運動会スローガン募集について」.pdf

 

「いじめゼロ」につながる取組と「運動会」という大きな行事に向けた取組。

どちらも学校生活の上でとても重要な内容です。

芝っ子一人一人の行動や考えが、よりよい学校生活へとつながっていきます。

 

 

 

1年生【生活科校外学習】~東武動物公園~

生活科校外学習として東武動物公園に行きました。

1年生のみんなにとって、初めての校外学習。

前からとても楽しみにしていた行事の一つでした。

班ごとに園内を回り、様々な動物を見ました。

「おもしろい模様だね」「こんなに大きいんだ!」と、目を輝かせながら見学する姿が見られました。

ふれあいタイムでは小さな動物たちと触れ合い、みんなも終始笑顔でした。

友達に声をかけ、協力して過ごすことができ、また一つ成長した1年生でした。