ブログ

学校ブログ

味わおう!日本各地の郷土料理【12月】

月一回の『味わおう!日本各地の郷土料理』の日。各都道府県ゆかりの給食が並びます。

12月は千葉県。

献立は、はかりめごはん・ 牛 乳・かきたま汁・アジフライでした。

今日の献立は、小学5年生で行く大貫海浜学園の定番メニューです。

“はかりめ” とは、“あなご”のことで、大貫のある富津市では、あなごの別の呼び方として

使われています。あなごの模様が、市場で使用されていた棒ばかりの目盛りに似ていた

ことから、こう呼ばれるようになりました。

また、南房総でしかとれない “黄金あじ” が有名なので、アジフライがありました。

1年生【生活】~あきといっしょに~

秋の自然物を使ったおもちゃづくりをしてきた1年生。

集めたどんぐり・松ぼっくり・落ち葉などの特徴を生かし、

けん玉やこま、まとあて、マラカス、でんでん太鼓などを作りました。

そして、待ちに待った秋祭りです!

 

ルールや約束をみんなで考えたあと、友達の作ったおもちゃで、一緒に楽しく遊びました。

材料集めのご協力、ありがとうございました。

ひまわり学級「2学期☆お誕生日会☆」

8月から12月までのお誕生日の人をお祝いするお誕生会をしました。

歌を歌ったり、ゲームをしたりと、楽しい1時間になりました。

みんなで作ったアイロンビーズと先生からのメダルのプレゼント☆

だれでしょうクイズや誕生日バーションのフルーツバスケットをしました。

2年生【生活科】~あそんでためしてくふうして~

11/29(火)、今週末に本番を控える「わくわくゆめランド」に向けて学年リハーサルをしました。

「いらっしゃいませ~!」

「楽しいですよ~!」

「これはどうやってやるの?」

「1年生には難しいかもしれない…。」

 

1年生を楽しませるためにいろいろなことを考えながらリハーサルを行いました。

本番まであと3日。細かなところを修正して、素敵なわくわくゆめランドを作り上げます。

6年生【社会科】~租税教室~

11月25日の6時間目に、6年生は、租税教室で学びました。

社会科で学習した税金のしくみや、身近な税金の使いみちについて税理士の先生から、お話をいただきました。

1億円のレプリカは本物のと同じ重さだと知り、驚いていました。