ブログ

学校ブログ

運動会全体練習①

今日は、全校そろっての運動会練習。

久しぶりに全校が一堂に会しての運動会となるため、

並び方から行進の仕方、開会式や閉会式の流れ、応援合戦の練習まで

細かな部分にわたって全体で確認をしました。

運動会まで残り一週間。ますます、運動会ムードが盛り上がっていきます。

芝小児童会『いじめゼロの取組』~絆ふかまる笑顔の芝生~

10月に入り、児童集会の中で児童会から提案のあった『いじめゼロの取組』~絆深まる笑顔の芝生~が

始まって、1週間が経過しました。

昇降口前に設置したボードには、模造紙一面にいっぱいの「ふわっと言葉」がかかれた

『しばふっふ』が集まっています。

「ありがとう」「だいじょうぶ」「じょうずだね」「いっしょにあそぼう」「だいすき」

「ドンマイ、次がんばろう」「ともだちになろう」など、たくさんのあたたかい言葉が並びます。

クリーン作戦

今日の20分休みは全校でクリーン作戦を行いました。

運動会を控え、芝生の間に根を張った雑草や校庭の周辺に立派に育った雑草を

取ったり、ゴミ拾いをしたりして、学校全体をきれいにしました。

芝っ子みんなが思いっきり競技に取り組める環境やたくさんの方に気持ちよく観覧して

いただくための環境をみんなの力で整えます。

6年生〜修学旅行11〜

1泊2日の修学旅行。

最後の目的地は『日光東照宮』。

様々な建造物一つ一つの精巧さと歴史深さに親しむ、貴重な体験となりました。

6年生〜修学旅行⑩〜

本日最初の目的地。『竜頭の滝』

全長210mにもわたって流れ落ちる滝のすぐそばを通って、その眺めを楽しみます。