ブログ

学校ブログ

1年生【タブレットを使った学習】

9月から始めたタブレット端末を使った学習。

ルールを守って、様々な教科で使用しています。

図工の作品を写真で撮ってみんなに送ったり…

国語「うみのかくれんぼ」では、説明文のカードの並び順を考えて文章を完成させたり、

写真を見せながら自分で書いた『かくれんぼカード』の説明をしたり…。

    

 教科書やノート、鉛筆などと同じ“文房具”として、今後も効果的に活用していく予定です。

運動会『赤白シンボルマーク』

5年生が中心になって進めていた、運動会の赤組・白組、それぞれのシンボルマークが完成しました。  

実際のシンボルマークと意気込みを紹介します。             

赤組「ファイヤーキングライオン」    白組 「シルバータイガー」

 

     5年2組が考えたキャラクター。       

  赤組だからこそライオンのたてがみを中心に

  赤くぬりました。

  ファイヤーキングライオンの炎のたてがみの

  ように、全力発揮でがんばりましょう。

  みんなの心を一つにして多くの人に成果を

  見せましょう!!

     5年1組が考えたキャラクター。

  みんなのがんばりで、白が輝いて「シルバー」

  になることをイメージしました。白い炎は本当の

  強さを表現しました。みんなで助け合い、協力

  できるようにと思いながら絵をかきました。

  学年、それぞれ違う種目ですが「最後まで」

  「あきらめず」いい結果を残しましょう。

運動会本番に向けて、シンボルマークとともに、みんなの気持ちも高まっていきます。

 

 

「みんなで支え合い 勝利をつかもう」

先日より代表委員会で募集をしていた運動会スローガンが、

『みんなで支え合い 勝利をつかもう』

に決定しました。

決まったスローガンは、昇降口を上がってすぐの廊下に掲示しています。

雨続きの今週でしたが、着々と運動会の準備が進んでいます。

5年生【図工】~消してかく~

1組・2組ともに、今日の5・6時間目に図工を行いました。

「消してかく」コンテで白い画用紙を真っ黒に塗りつぶします。その後、消しゴムで消しながら絵を描きました。

よ~し、黒くするぞ~!

真っ黒になってきた!

消しゴムで消してから、指を使うのもいいな。

力の強さによって、絵が変わってくるよ。

優しい木を描きたいな。

いろいろな線を描いていたら…

子どもたちは、一心不乱に活動していました。

あっちもこっちも真っ黒になってしまい、手洗いはもちろん、最後の床掃除は大変なことに…。

お家に帰って「何で、こんなに黒くなったの??」と聞かれているだろうな。

ご家庭での洗濯、お手数をおかけいたします。よろしくお願いいたします。

6年生~修学旅行⑦~

「奥日光高原ホテル」を出発して、「龍頭の滝」へ。

うっすら紅葉の気配も感じられる中、約210メートルにわたって流れ落ち、

幅10mほどの階段状の岩場を勢いよく流れる渓流瀑を楽しみました。

そして、この修学旅行のメインイベント。「日光東照宮」の見学へ。

東照宮のガイドさんの話をたっぷり聞いた後は、班ごとにわかれての

グループ行動。

「陽明門」や「三猿」、「眠り猫」や「鳴き竜」、「奥社」や「本殿」など

世界遺産でもある「日光東照宮」を満喫しました。

 

6年生~修学旅行⑥~

修学旅行2日目は、朝の湯の湖散策からスタートです。

頭も体もすっきりと目覚めた後の朝食は、格別でした。

この後は「龍頭の滝」、そして「日光東照宮」へと向かいます。

 

6年生~修学旅行⑤~

すっかり日も落ちて、少し肌寒さも感じる1日目の夜。

乳白色の温泉を満喫した後は、待ちに待った夕ご飯。

いつもよりもおかわりが進みました。

星空の観察に出かけた、ナイトハイク。

満点の星空とまではいきませんでしたが、雲の切れ間から見える星空が

とてもきれいに見えました。

たくさんの思い出を書きとめようと、1日をふり返る日記のペンも進みます。

まもなく消灯を迎え、日光の夜は更けていきます。

 

 

 

6年生~修学旅行④~

戦場ヶ原ハイキングの後は、源泉へ。

野生の鹿にも出会いました。

本日のお宿、「奥日光高原ホテル」へ到着です。

温泉や夕ご飯、ナイトハイクなど、まだまだ、楽しみな時間が待っています。

6年生~修学旅行③~

お昼ご飯の後は、戦場ヶ原のハイキングへ。

広大な湿原の中を、ゴールの湯滝を目指して進んでいきます。

 

 

6年生~修学旅行②~

いろは坂を上り、日本三名瀑の一つ「華厳の滝」へ。

三本松では、雄大にそびえる男体山の麓で、お昼ご飯を食べました。