ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

本日2学期終業式を行いました。

校長先生の話に始まり、児童代表の発表、冬休みの過ごし方について、2学期表彰児童の紹介を行いました。

2学きにがんばったこと.pdf

いよいよ明日からは冬休みです。

健康で安全な生活を心がけ、有意義な年末年始をお過ごしください。

6年生~エコクッキング~

12月21日

東京ガスネットワークさんから講師の方がいらして、エコクッキングを行いました。

なるべくゴミを出さないように、野菜の切り方を工夫して、カラフル野菜スープを作りました。

生ごみは水分を含むと、ゴミを処分するときの燃料が増えてしまうので気を付けること。

買い物の時には、買いすぎをしないようにしてフードロスを減らすこと。

SDGsを学びながら、楽しく調理しました。

調理も片付けも、チームワーク良く手早く済ませた6年生の仲間たち。

最後の一滴までおいしくいただきました。

ぜひ、家族にもごちそうしてあげてくださいね。

1・6年生【交流会】

20日、6年生と1年生の交流会“スマイル集会”がありました。

6年生が楽しい遊びを考え、1年生を招待してくれました。

工夫を凝らした遊びの数々に、1年生は大喜び!

 

6年生は「次どこ行く?」「頑張ったからミッションクリアでいいよ!」などと

終始優しく声をかけてくれました。

 

他学年同士の交流で、6年生も1年生も、いつもとはまた違った姿が見られました。

特に6年生、お兄さんお姉さんとして、とても頼もしかったです。

また、このような機会があればよいな、と思いました。

1.2年生【わくわくゆめランド】

2日(金)に「わくわくゆめランド」を行いました。

2年生が、1年生のために、遊びのお店を開いて招待しました。

 10月から準備を始めた2年生。どの遊びも工夫を凝らしたもので、1年生は目を輝かせて

楽しんでいました。

 

 

説明も上手で、優しく声をかけてくれた2年生、とても頼もしいお兄さんお姉さんでした。

 

教室に帰ると、1年生は「楽しかった!」

「2年生になったら、自分も1年生が喜ぶお店を考えたいな」と

嬉しそうに話していました。

味わおう!日本各地の郷土料理【12月】

月一回の『味わおう!日本各地の郷土料理』の日。各都道府県ゆかりの給食が並びます。

12月は千葉県。

献立は、はかりめごはん・ 牛 乳・かきたま汁・アジフライでした。

今日の献立は、小学5年生で行く大貫海浜学園の定番メニューです。

“はかりめ” とは、“あなご”のことで、大貫のある富津市では、あなごの別の呼び方として

使われています。あなごの模様が、市場で使用されていた棒ばかりの目盛りに似ていた

ことから、こう呼ばれるようになりました。

また、南房総でしかとれない “黄金あじ” が有名なので、アジフライがありました。

1年生【生活】~あきといっしょに~

秋の自然物を使ったおもちゃづくりをしてきた1年生。

集めたどんぐり・松ぼっくり・落ち葉などの特徴を生かし、

けん玉やこま、まとあて、マラカス、でんでん太鼓などを作りました。

そして、待ちに待った秋祭りです!

 

ルールや約束をみんなで考えたあと、友達の作ったおもちゃで、一緒に楽しく遊びました。

材料集めのご協力、ありがとうございました。